すふガジェ

ガジェットレビューブログです。主にゲーミングデバイスをレビューしています。

【ブログ開設1か月6記事】Googleアドセンスの審査に一発合格した時に準備した事

どうも、すふです。
今回はGoogleアドセンス審査の為に準備した事、準備しなくてもいい事を記事にしていきたいと思います。

準備した事

独自ドメインの取得

お名前.comで独自ドメインを取得しました。
オリジナルのurlアドレスに変更できるという事ですね。
SEO対策にも有効らしいので、本格的にブログを始めたい方は必ず取得する事をオススメします。

プライバシーポリシーを設置

Googleから設置をするよう言われてる事項になります。 必須です。
このブログのプライバシーポリシーをコピーして必要な部分だけ名前をかえて頂ければ流用可能です。

お問い合わせを設置

これも必須事項ですね。プライバシーポリシーに設置してあります。

何のブログなのか、分かるようにする

ブログの主旨に沿った内容の記事しか投稿しませんでした。
これが関係あるのかどうかよくわかりませんが、【どういったブログであるのか】分かる事は重要らしいです。

禁止事項に抵触しない

googleが定める禁止事項に抵触しないように記事を書きました。
具体的には、卑猥な表現を用いない、著作権に触れるような画像を使わない。という事です。
記事のクオリティ向上の一環として、画像を用いる事は一般的ですが、恐らくアドセンス申請のする段階の人は大体初心者です。
とりあえず、使わないでおくのが無難かと思われます。

恐らくほぼ関係ないと思われる事

記事数、文字数

自己紹介を含む6記事で審査に通っています。
よく審査に合格する為に必要な事として記事数があげられますが、問題は記事の内容であり数は大した問題ではないかと思います。
文字数に関しても同じです。
そもそも、Googleは具体的な審査基準を開示していません。
つまり審査に合格する為に必要な〇〇〇〇字、〇〇記事数には何も裏付けがないというわけです。

運営期間

これも裏付けがありません。ブログ開設1週間近くで審査に合格した事例もあります。

記事のクオリティ

私が書いている記事はそれほどクオリティは高くありません。
ご覧の通り、画像による装飾や、凝ったHTMLタグを一切使用しておりません。

まとめ

ここまで読んでお気づきかもしれませんが、大した事は一切していません。
Googleが定める禁止事項に抵触せず、分かりやすく自分の書きたいことを書いただけです。
【審査に合格する為にブログを作る】より【自分の書きたい事を人に伝わるように書く】事の方が大事なんじゃないかなと思います。