すふガジェ

ガジェットレビューブログです。主にゲーミングデバイスをレビューしています。

【必見】Amazonで買ってはいけない地雷商品の見極め方

どうも、すふです。
Amazonで買い物をしたいが、高評価ばかりでどれを選べばいいか分からない。何てことよくあると思います。
でも大丈夫です。いくつかのポイントさえ気を付ければ地雷商品を見極めることが出来ます。
今回はすふ流、地雷商品の見極め方を紹介していきたいと思います。

謎に高評価の多い訳の分からないメーカーの激安商品は買うな!

激安製品にも関わらず、レビューは高評価ばかり、内容も絶賛の嵐、音質がすごくいい!!付け心地がすごくいい!!
そんなわけないです。
有名メーカーの所謂名機と呼ばれる製品でさえ、性能に対する批評レビューが必ずついているのに、謎メーカーの激安製品が手放しで絶賛される性能のわけがない。
しかもレビュー内容をよく読むと、具体的にどう質がいいのか、殆ど書かれていない。いかにも怪しい。

こういう商品に☆1の評価をつけようもんならすぐメールが飛んできて、撤回すれば全額返金に加え毎月商品を送ります。みたいなメールがすぐ届きます。筆者も経験ありです。
つまり、サクラレビューである可能性が非常に高いという事です。

激安マウス、激安イヤホン、激安スマートウォッチ、要するに激安電子機器

全部ゴミです。品質も終わってます。高評価レビューに騙されないでください。
基本的に、電子機器は有名なメーカーの物を買ってください。間違いないです。
製品のレベルが高いからメーカーとして有名になっているのです。簡単な論理です。

〇〇〇〇年最新版

例外なくゴミです。最新版だから何なのか。最新版だから品質がいいのか。
最新版と書いてあることで、恰も最先端の技術を使用し、現行モデル並みのスペックであるかのような雰囲気が醸し出されますが、全くそんな事はありません。
というか最新版であるという保証すらどこにもありません。

レビューは高評価ではなく低評価を見ろ!

低評価を見ろとは言ったものの、どれほど高額でいい製品にも低評価はつきます。問題はレビューの内容です。

本来性能がいい物の、低評価のレビューがついている製品は【サポートが悪い】【すぐ壊れた】等、性能よりも品質に関わるレビューの方が圧倒的に多いです。
どれほど高性能の製品でも、不良品は一定数必ず出回ります。これは仕方がない。サポートの質も人の問題もあるので、まぁある程度はしょうがないと個人的には思ってます。

地雷商品を見極める上で大事になってくるレビュー内容は主に性能に関して書かれているものです。
【ゴミ】や【価格に釣りあってない】や【買わない方がいい】等の具体的にレビューを書く事を放棄しているレビューは意外と信憑性が高い事が多いです。
簡単に言うと、最早論ずるに値しないレベルの製品という事なのです。
もちろん例外もありますが、ほとんど例外はありません。

まとめ

まとめると、
激安謎メーカー、【最新版】と書かれている製品、謎に高評価が多い製品
それらの商品のレビューが謎に高評価が多く、そのレビュー内容に具体性がなく、低評価レビューの内容が端的に買わない方がいい事を示していた場合、鉄板です。
というよりは、上記のポイントに一つでも当てはまったら買うべきではない地雷商品の可能性が高いです。
まず買う前に、商品名をググって調べてみてください。本当に価値のある商品であればネットにレビュー記事が存在しているはずです。

Amazon運営もこういった悪質なサクラレビューを駆逐しようと努力しているらしいですが、中々根絶には至っていません。
こいつ等をどうにかするには、買わない事で市場から追い出すしかないのです。
皆さんもAmazonに関わらず、買い物をする際にはよく吟味してそれが本当に価値のある物かじっくり見極めてから買う事を意識しましょう。